人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つるまめ日記・・・塩番茶・・・
12月11日 月曜日

この2、3週間急に視力の衰えを感じました。

ずっ目は良かったのが、ここ1年ほどぼやけたりかすんだりするようになり、
あぁ、ついに「いやぁ、目が悪くなっちゃって」という年になったのか、近い将来眼鏡?
それも覚悟しなくちゃ、でもまだもう少し先のこととのんびり構えていたのです。

それが………!
何となく忙しい日が続いていたけれど、体の方は調子がいいので安心していたのに、
やけに目がしょぼしょぼする。
パソコンも本も焦点が定まらずに字が読めないこともしばしば、
目が見えないなんてことは人生始まって以来なので、
このまま眼鏡をかけることになるとなると、つまりそれは加齢による視力減退なわけで、
老眼鏡!ってやつですか。
と、なにか大きな橋を渡るような気になっていました。
でも取り合えず「自然療法」に頼ってみるかとページをめくると
"塩番茶で蒸し洗いがよい"とあります。
ごく簡単にそれだけ書いてあるのです。
で、蒸し洗いに加え、聞いた話を参考に塩番茶のスプレーを携帯し
日に何度も目にシュッシュッとふきつけて数日がたちます。
実は疲れがたまっていたのが癒えたというのもあるのでしょうが、
すこぶる目の状態が回復しているのです。
しょぼしょぼもないし、字が読めないほどかすむこともありません。
さらに目の下のタルミが…消えました。
消滅といってよいのかはともかく、お肌の張りが戻ってきたのです。

塩番茶は番茶(有機栽培の)に塩1%ほどをとかしたものです。
昔から伝わる民間療法はほんとうにあなどれません。
速攻で効く、治るということではありませんが、
自分の体と対話するようによくなって行けるので楽しんで続けられます。

取り合えず「老眼鏡」はかなり遠のきましたとさ。
メデタシメデタシ
by tsurumame | 2006-12-11 16:06 | つるまめ日記


<< つるまめ日記・・・塩番茶さらに… つるまめ日記・・・レパートリー... >>