人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つるまめ日記・・・薬膳・・・
11月23日 木曜日

こんなのが欲しいと探していた本を手に入れました。
「家庭でたのしむ 薬膳薬酒」(金園社)
薬膳の基礎知識と生薬と食材の薬効・効能を手軽に知ることの出来る本を探していたのです。
インターネットでなんでも探せる、といっても検索した書籍のタイトルだけではどんな本だかわかりません。何件か大きい本屋で探したすえ池袋のリブロで見つけました。
やっぱり本屋さんはありがたい。
おととい手にいれたばかりですが、さっそく舌による体調チェック。昨日の朝です。やや、このサインは、お酒の飲みすぎ、寝不足…思い当たる。大根がお勧め食材とある。
昼は「大根雑炊・葛あんかけ」お得意のひらめき料理です。
大根とご飯で汁の少なめの雑炊をつくり、葛あんをつくってかけさらに大根おろし、薬味にしょうがと一味をそえました。食べてるうちに体がぽかぽか、胃もすっきり。今朝は気持ちよく目覚めました。一冊1500円也、半分は元を取った気分、満足満足。

ところで、最近マクロビオティックという言葉が一人歩きしているよう。食養生の考え方というよりファッションになっているようです。流行りのマクロビのレストランに高いランチを食べに行くというのは楽しいイベント、それはそれでいいでしょう。
日々の体の様子に合わせて今日はこれ食べたらいいのではと思うものを食べる、という食養生も面倒そうですが、案外楽ちんで楽しいものです。
たま~に料理がひらめいて、それがつぼにはまる事もあるし、すっかり粗食体質になったのでお金がかからないです。
貧乏も体質か!という一抹の不安がなきにしもあらず…ですが。
by tsurumame | 2006-11-23 10:03 | つるまめ日記


<< つるまめ日記…大根の干し葉… ◆お知らせ◆ >>